2014年5月9日金曜日

ひとちゃんの ひかりにみちた☆ コーチング♪


ひとちゃん (コーチ)

「・・・だっちゃん(=わたし)は死んでるんですかっ!!?(驚き呆れて)」


わたし (クライアント)

「うーん・・・仕事を辞めたことに対して。

その関わっていた人たちと終わってしまって・・・、わたしが、立っていた場所に対して。


そこへの関係の死というか・・・


喪に服しているというか・・・


時々ぽつぽつと悲しみを思い出してしまって。


一度死んでしまった自分に対して喪に服してる、のかな・・・」





いきなりビックリな出だし de スイマセン(笑)

上記のやりとり、



ひとちゃん:「だっちゃんが、悲しんでる、休んでる、・・・ってどういうイメージ?」

わたし:「石の棺(ひつぎ)の中に横たわって、胸の上で手を組んでるイメージかな・・・」

と、セッションした後に出てきた内容デス♪



 


ちなみに。。。後から調べたら、
my脳裏に浮かんだビジュアル・イメージは、
タロットカードの ソード・(剣)の4  意味もまさに、休息。でしたん☆






ひとちゃんによる、コーチング・セッション2回目。

30分間でした。が、30分とは思えぬ濃密な時間&イメージが湧き出る時でありました♪




☆前回(1回目)のコーチングセッション感想は こちら

☆ひとちゃんがこのブログに初登場して、私との前世との関係まで明らかになっちゃった(笑)話は こちら





***********


「お金が次の仕事まであるだろうか? 私は日払いのバイトをスタートすべきではないだろうか?」


そんなMY不安からスタートした

今回のコーチングセッション。


次への仕事前に、手持ちのお金が尽きるのでは・・・という不安。

でも、部屋の中にこもって、ジーッと。

三角座りしてたって、何もやってこないしね!

と、ひとちゃんとのコーチングセッションに提出してみました。


・・・「提出」って書きましたが、

自分の問題だけれど、

コーチと、クライアントが、二人で

一緒に、ホワイトボードや、外に問題・課題を取り出して、眺めながら

それに取り組んでいくというイメージです♪

コーチングの時間は、

何について語りたいのか、その場で浮かんだことを話しています。


・・・だが、それってホントに探りたいところ?

と問いを深め、ふむ・・と、私がたどり着いたのは、結局、


わたし自分自身の(社会的ポジション・意識的な)死と再生。

さなぎと羽化。

この時間と、思い、そしての変容への祈りを大切にすること。

そして、今は休息しているという私のイメージ☆




じゃ、そのために

具体的な行動は?




夜は、携帯もPCから距離をとって、

静かに、闇と対話する。

キャンドルをともす時間を

自分自身と静かに向き合う時間をとる。

お風呂に入って、布団を敷いて、その中で寝る。




これを、まずは一週間続けてみて、

そして、結果をコーチ(ひとちゃん)に報告します。


それで、このセッションは終わりました☆






・・・で。最初に提出していた、

具体的に、次の仕事までのお金はどーするわけ?

バイトすんの?


と、聞きたくなると思いますが☆

それは、

まあ、なんとかなるっしょ☆

の気持ちに落ち着きました。




もそっと説明すると、自分自身の心身の状態がよければ

よく夜に休む時間をとっていれば、

ひらめきも、体の直観もよくなるので

自ずと、やるべきことも見えるし

すぐに行動にうつせる。そのような状態に

持っていきたい、


・・・・という私の、本質的な願いをひとちゃんが

一緒に探り、そして聴きだして、光をあててくれたのです☆ やさしく♪


****************


わたしが、

仕事をしていたとき。

今日は昨日の繰り返しで

明日は今日の続きでしかなかった。

延々と続いていく、

意外性もなく

面白みもなく

この道を外さないように

ハメを外さないように

目立たないように

浮かないように

誰からも非難されないように

歩いていく道。




けれども今は違う。

夜眠るときは死につき。

朝起きれば産まれて。


そして、生まれたての赤ん坊のような

まっさらな目で

この世を、

わたしをとりまく世界をみつめたい。

何度も何度も、毎瞬間、毎瞬間

そうやってこの強烈な

今・ここにスポットを当てて

生きられる。

生きていける。

生きている。

生きる。

先なんて誰にも読めないのだ。




ふと、スティーブ・ジョブズの

スタンフォード大学での卒業式スピーチの言葉がかけめぐる。



「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずその通りになる」。

それは印象に残り、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している。

「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。

そしてその答えが NO であることが長く続きすぎるたびに、私は何かを変える必要を悟った。

 (スティーブ・ジョブズの卒業式スピーチより。( 翻訳全文  ・ 原文




それにわたしは

改めて気づけたんだなあ~

これも、ひとちゃんとのコーチング・セッション中に気づいたこと。




************





ブルドーザー天使(※後注)・ひとちゃん。

じっくりと

自分の思いや考え、ビジョンを

裁かず、

評価せず、

愛を持って

他人に、聴いてもらうのは、

なんてパワフル!!



30分という短い時間で

何ができる?


と思うかもしれません。

が、

コーチとクライアントが、一緒になって

クライアントが出した問題への、

まだお互いに

知らぬ答えをつかみにいくとき、

次の瞬間に何が怒るかわからない化学反応と

降りてくるひらめきが、映像が、画像が、

鮮やかに、

制限時間と言う枠を超えて、

やってくるんです♡

(きちんと、毎回モンダイが時間内に収まる不思議。そして凝縮度も上がっている♪)

ひとちゃんとのコーチングは

極度の集中力の中でやるので

お互いに、

光の中で満たされて

ダンスしてるみたい♪




毎回のセッションで、出てくるものは違う。

それは、自分自身の状況が

まさに映し出される。

今回は、自分の中に眠ってた

物語やファンタジーの世界、

幼いころから読んできた小説の世界が

命をまた吹き返して、

生き生きと

かけめぐり始めたのを感じられましたん☆



私の武器は、このビビッドなイメージと、

壮大なスケールで語る物語を背景とした

イマジネーション。

そして、語彙力なのね、とも再認識♪



ちなみに。

以前、ひとちゃんは、

自分のコーチングのイメージは「木」なのだと

語ってくれました。

天から雨の恵みを受け、

地に根を生やし、

そして木が集まった森が水をはぐくみ、

川の源流となり

大海に流れて

また雲となって・・・その循環となる木。




その木のオハナシを聞いたときに、

ビビッと連想したのは、


北欧神話に登場する、世界樹。「世界はひとつの木である」

この宇宙大のスケールが、ぴったり☆


※世界樹とは? → くわしくは こちら や こちら をご覧ください♪







まさに、彼女のコーチングを受けると

どんどん有機的に変化していく

彼女と自分が見えてくる。


生々しく

生きるわたしたちが、

リアルでキラキラと発することができるもの。

その希望の光を受けて

また周囲に還元していくこと。

この無限の輪の中に関われていることが

それだけで、うれしい。








そんな、ひとちゃんのブログはこちら

↓ ↓

life perchひとのプロコーチ・ファイナンシャルプランナー独立への道


いよいよ独立に向かって歩き始めている彼女☆

彼女を応援する人が多いのも、またひとちゃん自身が

行くべき場所へ行こうとしているからなのですね♪

わたしも、愛♡と光☆ を無限大に込めて、


どこまでも成長していくひとちゃんを、盛大に応援しています♪




☆ 解説 ☆

※ ブルドーザー天使とは・・・

人間離れし過ぎのパワーと「これだけは誰にも負けない!」というスペシャリティ(特技)をあわせ持つ天使中の天使♡(2014年蝶々手帳より☆)



by けーにゃん(けいこ) ブル天☆





そんな、天使のひとちゃんのイメージ曲☆

Angel Eyes  ( Ace of Bace)
 
☆天使の瞳☆

あなたの瞳のうちに、本当にいいたいことは見えるの♪

という歌詞は、ひとちゃんにぴったりですね☆














※本文の内容は、わたしの個人的な記憶によっているため、
時間軸の前後・多少の脚色があります。
ご了承ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。